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Stringとイミュータプル





文字列を手軽に表現することができるStringクラスには、イミュータプル(不変)という重要な性質があります。

イミュータプルとは、Javaなどのオブジェクト指向プログラミング言語において、作成後にその状態を変えることのできないオブジェクトのことです。

Stringクラスのオブジェクトは、イミュータプルの代表例とされます。

しかし、表面上は、Stringオブジェクトに変更を加えることは可能です。

package kihon;

class Sample{

public static void main(String args[])
{
String str="こんにちは";
str="こんばんは";
System.out.println(str);
}
}


実行結果:

こんばんは



このように表面上はString型の変数strの値が変化していますが、実際の処理はstrが変化したのではありません。

このとき、文字列「こんにちは」を格納する変数strが破棄されて、文字列「こんばんは」を格納する変数strが新たに生成されています。

このような性質により、Stringオブジェクトに対して、+演算子を多用して文字列の連結を繰り返すことはメモリを圧迫するのでよくないとされています。

もし生成後の状態を変えたいという場合、Stringではなく、StringBuilderまたはStringBufferを使う必要があります。

そして文字列の連結は、append()メソッドを使用すれば同一オブジェクトに対する処理になります。

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